
--------

Tag :


風邪薬の眠気恐るべし…

2011-02-17

Tag :

ここ最近、先日の三連休あたりから
咳が出て、今はだいぶよくなってきましたが、

風邪薬を飲むと体調はよくなるのですが
眠気が襲い、大変です。

薬を飲んで咳をおさめるか、薬を飲まずに
眠気を防止するかの葛藤です…。

結局ここ数日夕方外から帰ってきてから
数時間知らぬ間に寝てしまい今頃(夜中1時過ぎ)に
目覚めている悪循環です。

ここ数年は風邪をあまり引いてこなかったのですが
油断するとダメですね。

うがい手洗いをするだけでだいぶ違うと思うのですが、
面と向かって話をしている中、咳き込んでいた人がそう言えば
いました。(買い物中。)

そこからうつったのではないかと、思い当たる節があります。

女性だったので、「大丈夫ですか?」と優しく接していたら、
この様です

冬は肌が荒れやすくて

2010-11-02

Tag :

「虚弱体質」とは、少し違うかもしれませんが
私は肌が弱いです。

特に冬は肌が乾燥して顔が荒れやすくなります。

お肌の調子が悪いと憂鬱になりますね。
(私はお姉系ではありません

また、食べ物でも例えば

ピーナッツやチョコレート、ポテトチップスを食べると
比較的顔が荒れやすくなります。

これは昔から変わりません。

ですので就寝前にはベビーローションが欠かせないのです。


皆さんはお肌大丈夫ですか

電車と僕 (ハットトリック事件)

2010-10-21

Tag :

朝電車に乗っていました

ある駅で乗っている人がたくさん降りました。

しばらくして座っていた何人かがハッとした感じで
目覚めたのですが電車のドアは無惨にも閉じてしまいました。

疲れて眠っているのは別にいいのですが、

眠っていてもしかしたら乗り過ごしてしまうという

リスクを避けるためにもリスクヘッジとして到着一駅前くらいに
携帯のアラームでも設定しておくべきではないかと思いました。

ましてや乗り過ごすという過ちを犯す人ならば当然余裕を持って
出社しているとは思えないので、乗り過ごしヒヤッとしたかもしれません。

私が経営者ならばそのような方は雇えないなぁと思いました。

お腹の弱い私は電車で乗り換えごとにトイレに駆け込んだことが
あります。

確か3回行ったのが最高で(ハットトリック!!)←笑い事ではない!
代々木上原、表参道、新橋駅のそれぞれのトイレを制覇しました。

それから朝ごはんは会社に着いてから食べるように
私なりにリスクヘッジしているのです。

最近CMで席朝族なんてやっていますが、
朝が弱い、遅いというだけのイメージが強いですがこうした理由の人も
いるのです。(いや、仲間がいて欲しいです。)

当時は会社には就業時間1時間前には着いて勉強をしていたので
ハットトリックを達成してしまっても十分間に合ったのです。


コンプレックスは最大の武器になる。

とか

弱みは考え方によって強みに変わる。

などと言いますが虚弱体質やそれにまつわる失敗談
こそ私の強み(?)なのではないかと最近よく考えています。

近々「虚弱体質」というカテゴリがこのブログにできる予感がしています。
(いえ、もう作りましょう。)


このトイレハットトリック事件についてもその時は
冷や汗もので地獄そのものだったのですが、

こうしてネタとして公開し、(そんな必要もないのだけれど)
落ち込んでいた人がたまたま見て

「なんだ、こんなおかしなヤツもいるのか~」と笑って元気が出たと
したらその時味わった苦しみと相殺できると思ったからです。


この記事のタイトルは、

「行政書士研修の後」というのだったのですが完全に話がそれました

それはまた今度書きます・・・。

虚弱体質を打破せよ

2009-12-19

Tag :

先日から咳がとまらないという状態が続いていましたが、
最近は止まり、おかげさまで具合はよくなりました。

しばらくマスクを着用していたので治まったようです。

しかし、背中(主に右側)が痛くて
腰痛かなとも思ったのですが、内側からくる痛みのようで
なんだかお年寄りみたいになっています。

ブログタイトルを

”虚弱体質男の今日も生き延びた”

に変えようかと考えるほどでした・・。

本当に体が大切な資本なので
何か違和感があれば早めに病院に行ってみてもらうのは

大切なことですね。
(と言いながらしばらく様子を見る。)

そういう福利厚生の観点からみると、

自営業と会社組織の雲泥の違いというものを強く感じてしまいます。

なので常にネットワーク、連携をとれるような体制を作っておいて
何があっても仕事をこなせるようにしておかなくてはなりません。


あぁ、明日は今年最後の空手の練習だというのに
練習不足です。

女性で形(かた)の優勝者が来ると聞いたのに
私の下手な形(かた)を披露することになるとは・・。

(勢いで)頑張ります!

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
