
--------

Tag :


中身のない自己実現

2013-04-07

Tag :

皆様、いつもありがとうございます。
ティーケーlmです。


突然ですが、みなさんは

『マズローの欲求5段階説』

というのを聞いたことがあるでしょうか?

マズロー

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、
低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲する

というものです。(上の写真参照。)

私は今まで高階層の
「自己実現欲求」や「尊厳欲求」ばかりを追っていた
ように思えます。

もちろん低階層の欲求、責任を満たしていれば
上にいくぶんには構わないと思うのですが、
上ばかりを見ていたことを感じます。

空手で例えるならば、

足腰や基本ができていないのに
上段回し蹴りばかりを試合で使おうとするようなもの
です。

それは周りからみて格好いいからとか、
変なプライドがあったのか、まだまだ世間知らずだったと
いうことです。

自己啓発や成功哲学など、色んなセミナーなどが
流行っていて、足腰の強さやろくな知識武装もないのに

自分の自己実現ばかりを考えている人が
とても多いと感じています。
それは少し前までの自分も含めてです。


これからは足腰の強化に努めて、もっと世の中の仕組みを
知って色んなことを学んでいきたいと思います。

そして、基礎からみっちりと基盤を築いていき、
タイミングや時が満たしたときに、上のステップを
目指したり挑戦すればいいのだと思っています。

少し前の自分は、考えが甘すぎたのです。

では具体的にどんな日常の変化があったのかを
また書きたいと思います(^-^)

荒波を楽しく乗りこなそう

2012-11-10

Tag :

休みの日に、家族みんなで鴨居のららぽーとに
出掛けた中私は一人缶詰で作業をするティーケーlmです・・・。

ほんとはみんなと一緒に出掛けたかったのですが、
早め早めに準備や行動を起こさなかったため、

それができなかったという原因ゆえの
缶詰という結果です。


明日は平成24年度行政書士試験ですが、
私は試験監督員として南大沢の首都大学へ行きます。


思えば受験生時代も、夏休みなど友達から
「今沖縄で遊んでいる」とメールがきて、

そのときに自分は六法をめくりながら、
過去問を解いていたわけですが、


「何をやっているんだろう。遊びたいなぁ、
でも今を頑張りたいんだ!」と、

一人無理やりモチベーションをあげていたことを
思い出します。


確かに一つのことに集中することは大切ですが、
息抜きも絶対に大切な要素です。

行政書士試験のときは、何回か落ちて焦りも感じていた
こともあり、

あまりうまく息抜きができず、
つまり遊んでいてもどこかで試験のことが頭から離れず
悪循環になっていたことも思い出します。

もちろんずっと勉強していて楽しければそれで
全く問題ないのですが。

その前の宅建や簿記の勉強のときは必ず次の日が休みの
日は友達と飲みに行っていました。

くだらない話でも笑うことで気持ちがすっきりしました。

そしてまた翌日から頑張ろう!って気持ちをリセットできて。


先日行政書士の先輩の方のメルマガの中に、

「荒波を楽しく乗りこなす」

というフレーズを見つけていいなぁと思いました。

余裕がないと、なかなかそう思えないことだからです。

落ち着いたら ○○○ しよう。

そう思っても、結局をそれをできたことが少ないという
話です。

ならば、今忙しいと思っても予定を入れてしまう。
後回しにしないでやってしまうという話です。


荒波の中だけど、飯食いにいきませんか。

問題の渦中だけど、ハワイ行きますか。


それが日常会話くらいでもっと忙しい人は
それを楽しそうにクールに乗りこなしている。

逆に落ち着くことがあったら、それこそ危機に
思わないと。そんな話でした。


なかなか自分にはできないことだと思いますが、
いいなぁというフレーズでした。

人生を楽しみながら、それをカバーする影の努力で
乗り越えていく。

確かに時間がなくなればなくなるほど時間の大切さ
に気づくものかもしれません。


荒波を楽しく乗りこなす

この考え方からすると、私は断ることなく
家族とららぽーとでクールに買い物をしていないと
いけません。

そしてそれでいて仕事もきっちりと終わらせている。

ん~、記事の内容と矛盾していますね


『矛盾を乗り越えて』


という記事も今度書かなくてはならなくなりそうです(笑)

DSCN3703.jpg


技術・テクニックも大切だが、心と在り方はもっと大切

2012-11-07

Tag :

夜の九時くらいに娘を寝かしつけながら、
一緒に眠ってしまい夜中の二時三時に起きてしまう
ティーケーlmです。

そして様々な作業に追われながらも、
こうしてブログを更新してしまうのです。


最近経営マーケティングなどのセミナーが
増えています。ブームといってもおかしくないかもしれません。

皆さんはこのセミナーという、いわゆる
セミナービジネスが流行っていることをご存知ですか?

そしてセミナーに値段はあってないようなもの。

主催者が自分で決めることができるからであり、
無料~3000円。

50000円。宿泊して、何十万などもあります。

海外から仕入れてきているものだと
三日で70万前後という話も聞いています。

このような話を聞いて、

「うん、それくらいなら安い方だよね」

という方もいる一方で

「え!!?正気なのか???というか本当に!?」

と思う人もいるでしょう。

フェイスブックをやっていると
イベント作成ができて、それをいわゆる友達に送信すること
ができます。

逆に友達となっている人たちからイベントが毎日のように
送られてきますが、それもほとんどがセミナーのお知らせ(宣伝)です。

フェイスブックでは、価格は妥当なものが多いですが。


私自身今年のあたまから町田の商工会議所で成功塾という
セミナーを受けたので、

セミナーそのものを否定する気は全くありません。

ただ、お金で情報を買うというこの手っ取り早さに
寂しさを感じる年輩者も多いことも確かです。

年輩の方に何気にこのセミナーの話をしたら、
え、今はそういうのが当たり前になっているの??という話になり、

驚いていることに、私が驚きを感じました。

なるほど、昔は先輩後輩があって
そういうことは先輩や年寄りが教えてくれたものだったと。

それが情報社会の発展があったり、
人間関係が希薄になった結果、

セミナーという場所とノウハウを提供する代わりに
お金を支払うというセミナービジネスが生まれたのだという
背景がわかってきました。

これもいい悪いかは別として一つの西洋化なんだということが。


しかしその環境の中にいて私が思うのは(聞いたことも含め)、

これらの経営マーケティングのノウハウや技術は
来年も再来年も経済が右肩あがりなのを前提としている、

つまり売上げが上がることを前提にしているもので
もちろんそう簡単な話はないということです。

情報は生もので今日聞いたすばらしい事が
もう明日には古くなっていることさえあるそんな
日進月歩ならぬ秒進日歩なのです。

私はドラゴンクエストなどのRPGゲームをやってきた
世代ですが、それでたとえるなら、

今の日本はもうボスを倒しゲーム自体はクリアできている。
=豊かな生活が送られている。だと思っています。

戦後の焼け野原から今にかけてまさにRPGゲームのように
レベルアップや武器を揃えて前進してきましたが、

豊かな生活が送られている今、次のことを考え始めるというか
もう売上だけではないのだと思います。

もちろんこんな話は売上をしっかりとあげている人(身分)
になっていうべき話なので重みは全然ありませんが、そんな気持ちなのです。

だから技術・テクニックももちろん大切ですが、
心と在り方がもっと大切だと感じています。

技術・テクニックなら目先の利益を手にすることができるでしょう。

しかし5年後、10年後の自分を見据えて
私は目の前のことを一生懸命、心と在り方を磨いていきたい。

そんな甘いことだけでは通用しないこともあるでしょう。
でもせめて肝に銘じたい。そんな男でありたいです。


簡単な愛の言葉を囁いて、振り向かせるよりも
本当にその人を幸せにできるか、いざという時に守れるかという
自分の在り方磨いていきたいのです。


悪循環から好循環へ

2012-10-14

Tag :

皆様いつもありがとうございます!
ティーケーlmです。

仕事についてやるべきことが多く、そのために
あれもこれも封印すべきか。

もちろん仕事は大切で最優先すべきだと
思います。

しかしながら最近は周りの人の目も気にして、
自分の趣味を無理に犠牲にしていたような気がします。

具体的には、
空手をする時間を削ったり、音楽関係を削ったりです。

時間ということだけに着目すれば確かに使える時間は
仕事につぎ込みなさいということなのかもしれませんが、

その場合悪循環に陥りやすいと思うようになりました。

1週間のうちに数時間も自分の時間がない、というのは
時間の使い方も下手ですし、ようは工夫です。

私の場合、趣味の空手をすることで
自信がついて仕事にその自信をつなげることができたり

好循環になることが多く、そのことを最近忘れていたような
気がします。勝手に自分で規制をして。

人生の楽しさは、顔や態度に出るのかもしれません。

人生をもっと楽観でみられるようにしていきたいです

自分はこう在りたい そういう腹決めだけできれば
あとは右へ進もうが左へ進もうが関係ないかもしれません。

目の前のことを一生懸命こなしていくだけです。

たった一度の人生で、何ができるか。
すべきことを眉間にしわを寄せてやるのではなく楽しんでやれるよう
心掛けていきたいです。

P1030921.jpg
 

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日

2012-09-24

Tag :

ティーケーlmが空しく生きた今日は、
昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日


この言葉に出会う数が多くて
とてもいい言葉だなと思い調べてみると

韓国のある小説に出てくる一説だそうです。


何もする気がおきなくて、

ただボーッと過ごしてしまうこともあるかと思います。

そんな時間もこの忙しない日常で
確かに大切かもしれません。


時にはまた、

ユーチューブ動画をエンドレスで見続けることがあるかもしれない。

行き詰るときがくるかもしれない。

しかしタイトルにもあるこの言葉を胸に抱き締めて
明日からまた歩いていきます。


昔音楽をやっていたときに
「辛い人の涙を笑顔に変えたい」と本気で思っていました。

その思いを忘れずにもう一度歩いている意味を
考え直したいです。

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
