
--------

Tag :


妻のいいところ

2015-03-02

Tag :

久しぶりにブログを更新してみました。
ティーケーlmです。

今日は妻のいいところについて。

もう結婚をして6年くらい経ちます。
二人の子供にも恵まれて四人家族になりました。

たくさんケンカをしたり、意見が食い違ったり、
それは今になっても時々(頻繁に?)繰り返されます。

それでも時間とともにお互いをより知り、絆に変わって
いっている(少なくとも自分はそう思いたい)と思います。

相撲でいえば全勝なんてありません。

二桁勝利(10勝以上)も欲をいいすぎです。

せいぜい勝ち越しである8勝7敗、7勝8敗くらいで
夫婦は成り立つ、丁度いいと思っています。

それが精一杯でそれでいいと感じています。

さすがに全敗欠場とかは勘弁して欲しいですが・・・


妻のいいところの話でした。

先日空手の試合に出場してとても不甲斐ない負け方を
してしまいました。

一応結果を妻に伝えると、

「お疲れ様でした。」

と一言だけ、それ以外は何も言いません。

思い返すといつもそうでした。

資格試験の勉強を朝から晩までして、
挑み、不合格の時、報告をすると

当時彼女だった妻とのデート時間も削っていた
にも関わらず、やはり

「お疲れ様でした。」

と一言。

そういうところが好きなんだと思いました。

いつも小さなことで色々と言われますが、私の声のトーンから
何かを感じた時は何も言わない。

お疲れ様でしたと一言だけ返してくれる。


・・・それが私に興味がないということではないことだけを
願って今日も、明日も走り続けます。




現代における結婚の意味とは

2014-05-04

Tag :

ティーケーlmです。

結婚に関する何かのQ&Aサイトで
下記のような回答をみました。

「個人的に右肩上がり時代の生涯独身が一番の勝ち組だと思います。
 自由になるお金が沢山ありますし、煩わしい家庭の揉め事とも
 無縁だからです。」



今このような感覚を持っている人は多いような気がします。

勝ちも負けもありませんが、上記で「勝ち組」と言っていますが
私は「自分が勝ち組だと思っている負け組」だと思います。

確かに「個の自由」という観点からは、上記回答が
合理的で余計なリスクもなく現実的のようです。

戦後日本人が履き違えた「個の自由」です。

確かにたった一度の人生において個人の自由は
尊重されるべきですし、そうありたいです。
しかし、それ以上に大切なものがあるはずです。

今の時代、個よりも大切な公など口にすれば
全体主義と結びつける人が多いかもしれませんが、
何か今忘れ去られている大切なものがそこにあると
思っています。

私自身今年の夏で結婚5年目となります。

今までは結婚は人生の墓場とか、
拘束されるだけの生活と思い、もっと遅くに
結婚すればいいと思っていました。

しかしそれは自分のことだけを考えていた時期です。

結婚の意味というのが正直わかりません。
しかし何か大切な意味合いがあるはずです。

国の為と言ってもいいのかもしれません。
その為には夫としての自分の責務、子供への教育、
親への感謝。さらには先祖、日本の先人達への
感謝へ繋がっていくような気がしています。

後輩などから、

「なぜ結婚をするのですか?意味はありますか?」

とよく聞かれることがあります。

はっきりと回答することはできません。

良い事ばかりではありません。
様々な難題も降りかかる修行です。

しかし結婚なしにして自分のそれ以上の成長は
ありません。そして今の自分もありません。
結婚して良かったと本当に思っています。

「結婚」の意味、考え方。

これはとても大きなテーマだと思っています。
一つの点に過ぎず、他の点と結びつきあって
何か形が浮き彫りになっていく。

そんな気がしています。

男女のあり方、家族制度の崩壊、戦後教育、
様々な点との結び付きの中で駆け抜けていきたいと
思います。

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
