
--------

Tag :


5.18空手大会に向けて

2014-05-08

Tag :

ティーケーlmです。

懲りもせずに5月18日の空手大会へ
出場することにしました。

今月25日で空手教室へ通い始めてから
6年が経とうとします。
6年と言えば小学校の期間です。

あっという間の6年でした。

6年ということは、空手を始めた時
私はまだ結婚していなかったことになります。

話がそれてしまいました(^-^;


5.18の町田の大会には今回で
6回目の出場となります。

有段の部には3回目です。

工科大空手部の皆様にも一緒に練習を
させてもらったり、空手教室の先生や先輩にも
稽古をつけてもらっています。

有段の部のレベルは非常に高いです。

しかしどこまで戦えるのか、動けるのか。
自分自身との戦いです。

最近は知人から薦められて、

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』

を読んでいます。

私はプロレスが好きなので、楽しいです。
そして柔道の話も知らないことばかりで楽しいです。

空手の話も出てきます。

その本の中で木村政彦は勝負で負けたら腹を切る。
とまで言っております。

戦前の武道の世界の話を読んでいると
意識が多少変わってきます。

私は甘甘かもしれませんが、
それでも自分自身に勝つべく挑戦したいです。

写真 (16)

空手練習復活

2013-04-14

Tag :

2013年(平成25年)に入ってから、
4月空手の練習に復活しました。

久しぶりに練習に参加しました。

やはり一週間に一度でも体を動かすことは
気持ちよく、大切だと感じました。

今後も無理なく継続して練習して
いけたらと思います(^-^)

来月には町田の市民大会もあり、
参加を決めました。

あと1ヶ月できるところまで
調整して参加するからには力を出し切りたいと
思います。

2012.12.23 空手演武会

2012-12-31

Tag :

皆様いつもありがとうございます!
ティーケーlmです。

またまたしばらく更新が滞ってしまいました(><)

12月23日、
和道会読売町田支部の演武会に参加しました。
私は5回目の参加となりました。

しばらく空手の練習には参加できていなかったので
久しぶりに道着を着て、帯を締めました。

久しぶりに先生や読売町田のメンバーにお会いできて
よかったです(´∀`)

何より、やはり空手は楽しい!と改めて思いました。

社会人として空手を継続していくのは難しいと言われます。

確かに練習時間を確保するのが難しいこともあります。
しかし空手を続けていきたい!というのが私の気持ちなので
来年はできる限り練習していきたいです。

できれば無理をしない程度に大会にも出場したいです。
自分への挑戦、戦いです。

もちろん大事な仕事ですが、仕事を言い訳にして
空手をできないというのは悲しいなと思いました。

それだけ空手が自分の人生においてプラスの影響を
与えているのだと思います。


演武会プログラム。
P1040529.jpg

P1040523.jpg

東京工科大学空手部のメンバーも参加。
P1040532.jpg

組手エキシビジョンマッチ。
P1040543.jpg

ティーケーlmエキシビジョンマッチ。
[高画質で再生]

2012.12.23空手演武会エキシビジョンマッチ [アニメ]

集合写真です!
P1040561.jpg


● 来年セイシャンを覚えて、演武会で披露する

● 大会へ出て1勝を得る

● 弐段へ近づけるべく技を磨く

を目標としたいです。

第一は練習時間の確保と継続です!!
引き続きティーケーlmの空手修行日記をお楽しみください(^-^)

【町田】 社会人・初心者向け空手体験教室あります

2012-06-26

Tag :

皆様こんにちは!ティーケーlmです。

来月 7月15日 に、

私が通っている空手教室で一日体験教室が開催されます。

道場ではなく、教室なので敷居も低く
安心して参加することができます。

めったに経験することができない空手の一日体験。

町田周辺で少しでも興味を持った方、
参加をお待ちしております。

私も当日助手として参加する予定ですので
教室でお会いできたら嬉しいです。


時 間: 10:00~11:30
会 費: 2,205円(+設備費210円)
用 意: 動きやすい服装
場 所: よみうりカルチャー町田
      東京都町田市森野1-37-1
      POPビル7階


詳細は、下記リンクを参照にお願いします。

   ↓↓↓
 ここをクリック!!


和道会 読売町田支部教室の様子
P1010088.jpg

平成23年12月演武会 団体形

スランプ?のトンネル

2012-05-20

Tag :

皆様いつも有難うございます。ティーケーlmです。

最近さぼりがちで更新しておらず申し訳ありません

今回の記事は空手についてですが、
最近はどうも体力の消耗が激しいです・・・。

今までこんなことはなかったのですが、体が疲れやすく
息切れと体の重さを感じるのです。

30を過ぎたばかりで年のせいにはしたくありません。

40、50を過ぎても体力のある方はたくさんおります。

まさか心身が疲れているのでは


どうも4月末の大会から気持ちの面でスランプというか
(そもそも好調がないので、スランプとは言えませんが)
モチベーションが低下しているような気がしています。


こんなことは初めてで、

成長しているような気がしない

自分の技が相手に届くような気がしない

そんな風になっています。

練習自体は内容もとてもいいので、恐らく私自身の気持ちの
問題だと思います。

こんな消極的なことを書くのは嫌なのですが、現状は
こんな感じです。

とにかく無理せずに継続して、楽しさを感じ、
少しでもうまくなっていきたい。

そんな時だからこそ
基礎体力強化と、基本をしっかりと繰り返し練習していきたい。

そう思っております



P1000712.jpg

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
