
--------

Tag :


メジャラブルでゆく

2009-08-31

Tag :

ある本を読んでいて気になる部分がありました。

”メジャラブルな目標を適切に設定することが大切~”

という部分です。

”メジャラブル”とは直訳すると、

「測定可能な」とか「測ることができる」 という意味です。

目標設定をする際に、数値でも何でも具体性が必要という
ことです。

これは、当たり前のことなのかもしれませんが
意外とできていないものです。

思い返せば私がそうでした。

そしてそうなりがちなことが多いです。

つまり、時々日記とかを読み返していると、

今年の目標は、

『自分自身を成長させて前に進むこと。』

とありました。

前向きでいいと思ったのですが、じつは何の具体性もなく、

一体何をもって成長というのか、どこまで進んだら
前に進んだことになるのかさっぱりわかりません。

メジャラブル = 測定可能な

なるほど!と思いました。

具体的に数値等が決まれば後はそれを達成するには
どうしたらいいのかを考えるようになり、
それに向かっていけばいいだけです。

注意点として、

・無理な目標は逆効果。

・なるべくより具体的に。

というのがありました。

”行政書士試験に合格する為、勉強を1年間頑張ってゆく。”

よりも

”1日10問、過去問を解いていく。”

”空手を続けて心身ともに強くなる。”

よりも

”現在の帯よりも一つ上の帯に昇級する。”

”英語を勉強して英語スキルをあげる。”

よりも

”一日20個の英単語を覚えて○ヵ月後にはこの英単語帳を終わらせる。”

例えが少し稚拙ですが、
後者の方がよりメジャラブルであり、達成が目に
見えてわかります。

この考え方を取り入れて、小さな目標を立ててゆき、
一つ一つ達成できるようにしていきたいです。

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
