スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単語カード勉強法を活用せよ!

2010-06-29

Tag :

皆様いつも有難うございます!ティーケーlmです。

歴史(現在の社会)、経営、法律

これが現在の大きな勉強のテーマです。

もちろん優先ピラミッドも大切です。例えば行政書士事務所運営ならば
「経営」は営業活動、マーケティングなどで、「法律」はサービス商品となります。

俗に言われる商品3分売り7分の法則からすれば法律知識を
研鑽しながらも経営を学び営業活動をしていくことが大切になります。

商品を変えたり研究をして売上が伸びたというよりも、売り方(経営)を
変えて売上が伸びたという例が断然多いと聞くとなるほどと思います。

竹田陽一さんのランチェスター経営など今更ながらですが、
私は基礎から学びたいと思っています。

色んなビジネス書を読んでいると面白く、誰が誰に影響されて
その知識などを受け継いでいるというのがわかります。ルーツを探ることが
できます。

セミナーなどでも、
先生 ⇒ 先生 ⇒ 先生 ・・・・という連鎖がわかってきます。

わかりやすく気が合う講師がいいのでしょうが、なるべく遡り本物(元祖・オリジナル)
のセミナーの講義を聴きたいと私は思います。

歴史は大きなポイントだと思っています。今後、生き方が変わってくる
左右されるくらいの大きなものと捉えています。

私たちは隣の某国を笑える立場ではないのかもしれないと
気がつかなくてはならないと思っています。

しっかりと目を凝らす必要があるのだと。


歴史、経営、法律 などそれらの勉強に役立つ方法の話でした。

先輩のM司法書士さんが法律にゴルフに、様々な使い方をして
非常に効率のいい学習をしている方法を以前教えてもらいました。

単語帳勉強法

単語カード勉強法です。

気がついたことや覚えたいことなどをシンプルに書き込んでいって
覚えたらひきちぎって捨てていきます。

これは勉強もそうですが、M司法書士さんのゴルフのように
私の場合空手にも使用することができます。

例えば、

「脱力」、「ジジイ組手(力を抜くというイメージ)」、「腰で打つ。」

など気がついたことを一枚一枚書いていき習慣的に見ます。

電車街の時間。寝る前の5分間。昼休み。

すきま時間で記憶の循環ができます。

これに関してはまだまだ私は使いこなせていません。
これを気にまた使用していきます!
スポンサーサイト

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。