
--------

Tag :


行政書士試験受験生頑張ってください!

2010-10-30

Tag :

いつも有難うございます!ティーケーlmです。

先日、渋谷で来月の第二日曜日に行われる行政書士試験の
本部員説明会に参加してきました。

平成22年行政書士試験本部員説明会
※私は戦場カメラマンならぬギリギリ挑戦カメラマンです。(もうやめなさい!)


昨年に続き、私は八王子の
「拓殖大学」の試験会場担当となりました。

今年も昨年に続き、受験者数は多数で
80000人を超えているようです

ドラマのカバチタレの影響もあったのかもしれません。

説明会では試験についての概要を聞いたり、
試験会場ごとのグループごとに分かれて打ち合わせをしました。

危機管理など色々と想定していますが、
結構アバウトです。

私が受験生時代の時は、試験会場の雰囲気は迫力があって
すごい緊張感に包まれていました。

しかし今わかったことは試験を支援しているのは行政書士ですが、
開業1~2年くらいの新人たちが多数を占めています。

もしかしたら教室の壇上で試験説明をしている行政書士の
方が受験生より緊張(?)しているかもしれないのです。

行政書士試験はぶっ通しで 3時間 の試験と
なります。

時間との戦いということもありますが、
無理せず途中でトイレに席を立って顔を洗ったり気持ちをリセット
することもできます。

私のような人が教室から不正がないように付き添いで案内するだけ
ですから。

問題に関しては解ける問題と解けない問題を見極めて
難しいと感じたらそれは点を取らせない問題と思って、

思い切って飛ばしてしまうのがおススメです。
解けないとただ焦る気持ちばかりが募っていってしまいます。

そして解ける問題を確実に解いてどんどん試験問題を進めて
いくのです。すると、合格レベルに達している人は余裕が持てて
きます。

あの問題とあの問題は、落としたが6割以上は取れているぞ!というように。

私はそれで過去数々の試験で涙を呑んできました・・。


いずれにしても、最近急に寒くなってきました。

風邪だけには注意して体調管理をしっかりして
受験生は試験当日に望んでください!

結果は後からついてくると思い、
自分を強く信じるのみです




著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
