スポンサーサイト

--------

Tag :


31歳誕生日に

2011-09-29

Tag :

皆様いつも有難うございます!ティーケーlm@町田です。

皆様にはどうでもいいことですが、9月28日で
31歳になりました。もう日をまたいでしまいましたが。

結構若く見られ、下手すれば大学生くらいに見られることが
ある一方、もっと上だと思ったという方もいます。

このブログを始めてから誕生日を迎えるのは3回目となります。

『29歳のときの誕生日記事』

『30歳のときの誕生日記事』

あまり皆様に興味のない記事をまたリンクしてしまいました。
見るのは、親くらいなのでしょう(笑)

こんな誕生日記事ばかり書いていると、一年があっという間です。

30になってからこの一年は特に色んなことがありました。

やはり一番大きなことは3.11の地震です。

そしてその問題は今も尚継続しており、今後「未曾有の世界」を
生きていくことになります。

東日本大震災出版関係のあるプロジェクトで、
知人から現地へ取材してきたテープ起こしを頼まれて微々たるながら
お手伝いをさせて頂いたのですが、

生の被災者の方たちの声をテープ越しに聞いて
胸が詰まりました。

ある日突然家族と離れ離れになり、住む家もなくなり
生活が一変してしまった。

一緒に逃げていた家族が、振り返ればもういなかったと。

それくらい津波のスピードは速かったということ、
また時が経てば気持ちは和らぐと聞いていたが、

当初は生活するだけで(生きることで)精一杯だったが
物資が揃ってきてから、考える時間が増えて今も尚、行方不明の
家族を思い胸が張り裂けそうだという話もありました。

ここではあまり書けないので割愛させて頂きますが、
このプロジェクトに少しでも力になれたらと改めて思いました。

私たちも信じられない気持ちですが、現地の方たちこそが
一番信じられない気持ちなのだと思います。

被災地に住んでいた人たちもまさかこんな大きな津波がくるなんて
想像もしていなかったようです。

95歳になるお婆さんでさえ、経験したことはなかった
ことだったようですので。


5月には妹の住むカナダにも初めて行きました。
とてもいい経験になりました。
※カテゴリの『カナダ旅行』参照。

しかしそこでもカナダの人は会うたびに、

「日本は大丈夫か?」とすごい形相で心配していました。

その意味がなんとなく今になってわかってきたような気も
しています。

妹夫妻が今度は甥っ子を連れて今年の12月に日本へ来ます。
とても楽しみです!

そして帰国後、すぐに空手の市民大会へ出場しました。

『平成23年空手道オープン選手権(町田)』記事

※今度は11月13日に八王子の日野市の大会に有級の部で
形と組手で出場が決定しています。

空手の先生からも、

『実り多き40代のための30代であるように。』

というバースデーメッセージを頂きました。

誕生日が過ぎれば今年もいつも後3ヶ月。

時間ばかりが早く過ぎてゆく。

たった一度の人生を全うできるよう、これからも
日々考え、楽しみ、メリハリをつけて生きてゆきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします!


さて、身分証明書みせてサーティーワンでアイスが半額になるか
どうかの都市伝説を試しにいってこよーと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
