スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーバンネット相談会を経て

2011-10-15

Tag :

10月10日に開催されたアーバンネットの相談会の写真です。

P1000151 (2)

P1000153.jpg

また更新します!

⇒と言ってから全然更新していませんでした。

私は午後からの担当だったのですが、午前から結構相談に来る人が
多かったようです。

相変わらず街頭相談では、

相続・遺言書関係が多いのですが
今回感じたことは近隣住人トラブルが意外にも
多かったことです。

例えば急に隣人が土地の境界線の話をしてきたとか、

マンションにおける騒音トラブルなどです。


そのような相談がいきなりくると焦るのですが、
もう法律を飛び越えた相談になってきます。

公共の福祉というかある程度お互い様という
心がないと生活していくのも大変です。

権利は主張しないと損と言わんばかりに、
それはどうなのでしょうか。

やはり普段からいわゆるお隣さんと挨拶をして
うまくやっていくということは大切だと思います。

隣に住む人まではこちらで選ぶことは当然できません。

何かトラブルがある度に裁判とか、またはどちらかが
引っ越すのは経済的にも物理的にもよくありません。

法律問題まで発展してしまう前にうまく解決できれば
それが一番なのですが。

もしかしたら言い方一つで結果が変わってくるかもしれません。

悪い方向へ悪い方向へ進み、争う!となるとお互いに
よくないと思います。

日本人は争うことを面倒というか嫌なはずです。

お互い様という気持ちを持って、ちゃんと相手の気持ちも
考えながら話し合いたいものです。

もっともそれができないから、相談にくるまでになっている
のですが、予防法務の専門家として何かいい方法がないか
考えたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。