スポンサーサイト

--------

Tag :


昇段審査会(和道会)を経て 

2011-11-06

Tag :

皆様いつも有難うございます!そしてご無沙汰しております。
ティーケーlm@町田です。

忙しいときは、色々と予定が重なるものなのかもしれません。
これも与えられた使命だと思って乗り越えたいと思います。

本日、池袋の健康プラザとしまにて
平成23年度第2回昇段審査会が開催されました。

9:00には町田駅を出発しました。

私は現在1級(茶帯)で今回初段に挑戦することにしました。

決断の遅い自分とって今回はある意味思い切った
決断でした。

丁度仕事も忙しくなり案の定、時間との戦いというか
色んな意味でプレッシャーとの戦いでした。

そのプレッシャーも楽しむくらいにならないといけない
のかもしれませんが、今の自分にはそれは到底無理でした。

しかしそれが毎日有意義な時間の使い方に繋がりましたし、
結果とてもいい負荷になりました。


初めての昇段審査は審査員10名を前にして
とても緊張しました。

移動基本、形(かた)、約束組手、組手(フリー)

が審査科目なのですが
始めに行った移動基本は夢の世界というか別次元で
動いていた感じです。

まさに夢の世界という感じで動きが遅くなる(早く動かせない)
感覚に近かったです。

形は何回も練習しました。

前日も、当日会場に着いてからも、
直前も廊下で何回か打ちました。

何回やっても、安心という状態にはならず
精一杯やるしかない!という気持ちで挑みました。

形、組手と終えて、
今の自分に出しきれる力は出し切った(その緊張の中で
できる限りの)という気持ちでした。



結果として、、、



初段(黒帯)に合格することができました!!

これはとても嬉しいです。

このブログでもずっと空手のことを書いてきて
やっと初段を取れたからです。


しかしあまり素直に喜ぶことはできません。

というのは同じく審査を受けた仲間が落ちてしまったからです。

やはり一生懸命一緒にやってきた仲間なので
みんなで合格というのが理想でした。

是非、次回は合格して頂きたいです。

そして自分自身もまだまだ課題は多すぎることも
実感しましたのでもっとうまくなりたいと思いました。

周りの人はたかが趣味と思うかもしれませんが、
自分としては一つ大きな課題をクリアできたと思っています。

中途半端で継続がなかなかできない過去の自分に
打ち勝ったような気がするからです。

正直まだ実感はありません。

そしてそれに見合うだけの実力ももっとつけていかなくては
ならない状態です。

ここを終わりにするのか、始まりにするのかは
自分次第だと思っています。

無理なく、継続が大事!のスタンスでこれからも
やっていきます。

来週は試合の予定もありますし、
また報告します!

応援してくださった皆様、本当に有難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
