スポンサーサイト

--------

Tag :


最近会計事務所の方とよく会っています。

2011-11-28

Tag :

皆様いつも有難うございます!ティーケーlm@町田です。


【日本行政書士会連合会HPより ↓↓↓】

<「事実証明に関する書類」の作成とその代理、相談業務>

行政書士は、会計記帳業務等を通じ、
中小、個人企業等の経営効率の改善のお手伝いをいたします。

また、融資申込や各種助成金、補助金等の申請手続も支援いたします。




最近は記帳会計業務を受任してずっとその作業をしていました。

9月決算の会社だったので税務申告は今月11月末まで
で期限との戦いでもありました。

なかなか知られていませんが、上記にあるように事実証明に関する書類と
して貸借対照表、損益計算書などの財務諸表は行政書士が業務として
作成することができます。

確定申告はもちろん、税理士さんでないといけません。

行政書士試験の勉強をしながら簿記2級まで勉強し、
実家の建具店の会計をやっていたことがこうして役に立っています。

しかし、難しいこともたくさんあります。

それで最近では会計事務所の知り合いの方とよく会っていて
色んなことを教えてもらっています。ほんとに感謝です。

その方は私が株式会社を設立したお客さんの
会計事務所の方なのです。

その会社の決算のときにお客さんから決算手続きの
ために会計事務所の人がくるから立ち会う?と声を掛けて頂き
いくことになりました。

丁度、その会計事務所の方も行政書士の知り合いが欲しいと
いう話もあったようです。

そして名刺交換をしてその後食事にいったりしました。

その方はとても気さくな方で自分よりも年下(私のような)
の人と仕事をしてどんどん若手を育てていきたいという考えで
話も非常に合いました。

そして仕事も紹介して頂き(株式会社設立と社会保険加入手続き)、
※社会保険は社会保険労務士さんを紹介。大変お世話になっています。

現在税理士試験5科目中3科目合格しており、合格したら
税理士で開業する予定とのこと。

色んな会社の会計業務をやっているので、色んな社長さんと
知り合いになり色んなアドバイスをもらっていて勉強になっている
とのことです。

税理士開業の前からどんどん種を蒔いて人脈をつくっていると
いうのを聞いて、自分にはそんな準備は何もなかったなぁと
反省しました。

だからこそ、今大変なのですが
試験勉強中からどんどん自分を売っていくくらいでないと
いけない(なかなか行動できないものですが)と思いました。

今でこそインターネットでフェイスブックやツイッター、
ブログなどがあるのだから自分が目指す職業の方へ連絡してみるとか

無償でもいいから何か手伝えないかとか、色んなコンタクトの
仕方があると思います。勉強中は勉強が大変でそれどころでは
なかったのですが、じつはそういう地道な活動こそが大切だと

今わかりました。一人では限界があり、何もできません。
沢山の方に支えられながら毎日過ごすことができています。

感謝です。ちゃんと恩返しができるようになりたいですし、
なるつもりです。

いつも有難うございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
