スポンサーサイト

--------

Tag :


有意義な朝カフェ

2011-12-11

皆様いつも有難うございます!東京都町田市ティーケーlmです!

今月の初め、私は朝から地元のカフェで保険会社の代理店の
方といました。

彼との出会いは数年前に参加した大和異業種交流会でした。

私の写真入り名刺を気に入って頂き、作成したところを
紹介したりして何度か会っていました。

世間は狭いもので彼の元会社の後輩が私の幼稚園の
頃よく遊んでいた友人だったのです。

そしてみんなで会おうということになっていましたが
今年3月の大地震の影響で予定が流れていました。


今回久しぶりにお会いできて、以前は会社勤めだったのですが
募集代理店として独立していて以前にも増して積極的に活動して
いるようでした。

独立しましたという葉書も頂いていたのでそのことは
知っていたのですがやはり個人事業主になって、

「今は毎日が楽しい。これからどんどんもっと頑張っていきたい。」

と話していました。

このような方と話しているとほんとうにパワーをもらえるというか
楽しくなってきます。

名前を売る、自分をアピールするということは保険屋さんは
うまいというか

メールマガジンの発行、自分のPRを印刷したもの、
○○通信、工夫された葉書など様々な営業ツールを自分なりに工夫して
いてしかもそれを即実行しているところが素晴らしいと思いました。

そのサンプルなど郵送までして頂き、昨日事務所に
届いたところです。

SOHOスクエアという地元ビジネス仲間の集まり(繋がり)の会の
ことなども教えて頂き(その日彼はこの後その研修会に参加するという
ことで話があった)次回はその研修会にも参加してみようと思いました。

交流会や研修会と言えば保険屋さんや士業は必ずといっていいほど
います。

少し前までは士業と言えばなかなか知り合いがいないというか
周りにいる存在ではありませんでした。

しかしインターネットの普及に伴い、今は当たり前のように
知り合える環境があります。

だからこそ交流会では、「ああ、行政書士さんですか!」
から、「また行政書士の人に会った。」(口では言わなくても心の中では)

という存在になるのだと思います。

当然差別化や自分に付加価値をつけないと
このままでは沈みゆくタイタニック号に乗っているような
気持ちにさえなります。

しかも、今話が進んでいるTTPが締結されれば
後に法律関係は弁護士と(公認)会計士だけになっていく可能性も
あるということも耳に挟みます。

弁理士、税理士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、
など日本にしかないような縦割行政での資格制度はどうなっていく
のか。

良い方向こそなくても悪い方向はしっかりと考えておかなくては
なりません。

色んな人と出会い、話を聞き、私は次の方向性も考えて
動き出したところです。

仲間(人は)は本当に財産です。

書けることも限られてきますが、今後もできる限り
リアルなためになる小話や失敗談なども含めて綴って
いきたいと思いますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
