スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番大切なのはコミュニケーションを取りたいと思う心

2011-12-25

Tag :

いつも皆様有難うございます!ティーケーlm@町田です。

2011年もあと残りわずかとなりました。

今月の15日から妹家族がカナダのトロントから来日して
います。

カナダ人である旦那さんは来年あたままで。

妹とその子供(私の甥っ子)は3月中旬までいる
予定です


旦那さん、、、かたいので義弟といいましょうか、
義弟と片言のブロークン英語で話していて

相手に一番伝わるのは流暢な言葉よりも

コミュニケーションを取りたいと思う心だ

という話になりました。

私自身もっと英語が話せたらなぁとそのような考え方ばかり
だったのですがなるほど、と思いました。

例えば英語がほとんど話せない父と義弟が二人で出かけています。

言葉が通じない二人が出かけて、それでも楽しく同じ時間を
過ごせるのはコミュニケーションを取るために

表情、ジャスチャー、などで気持ちを伝えようとしている
からです。

それは言葉以上に重要で大切なことだといいます。

また、言葉がわからないだけに余計に相手が伝えようとしている
ことにより一層わかろうとするので伝わるのです。


確かに同じ日本人同士でも言葉は通じ合うはずなのに
仲がよくなければ話さないのであまり仲良くなりません。

いくら英語が流暢に話せる人でも、仲良くなろうと思わなければ
言葉それ自体は伝わっても仲良くはなりません。

コミュニケーションをとろうと思う心が一番大切で、
それを前提に言葉を少しづつ学べばより一層相手に気持ちが
伝わるのだなと勉強になりました。

残り少ない時間ですがなるべく一緒に楽しい時間を過ごせたら
と思っています。


居酒屋にて。言葉<コミュニケーションを取りたいと思う気持ち。
P1000253.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。