
--------

Tag :


SNS活用とはまた違うアナログ大作戦!

2012-02-12

Tag :

皆様、いつも有難うございます!
ティーケーlmです。

ここ最近書いているSNS(ソーシャルワーキングネットワークサービス)
関係でまた少しだけ書こうと思います。

SNS、つまりはmixi(ミクシー)やツイッター、
フェイスブック、特にフェイスブックは実名登録主義ということで

小学校や、中学校などの昔の友人と再び出会えるというメリットが
あるようです。

これは楽しいことですね。しかし、大きな問題が
一つあります。

それは前にも書きましたが、SNSを使用していない友人には
再会できないということです。

ではもし再会を望むならどうするか。

今30代~の人の小中学校の卒業アルバムは
卒業生の住所から電話番号まで載っているはずです。

その頃は個人情報保護法などはない時代でした。

よく片っ端から親友と女の子の家に電話して度胸試しを
したものです。


なので住所がわかるので手紙を書いて直接ポスティングします。

まだそこに家などが存在していれば、もう出て違う
ところに住んでいても家族の人たちがいるはずなので

伝えて下さい。と携帯の番号やメールアドレスも
書いておけばいいのです。

後は連絡をしてくるかどうかは相手次第ですが。

これは地元に住んでいる人しか使用できないことでしたね。
もし、自分の故郷から離れている人にとってやはりSNSはそういう
意味でもメリットがあるのですね。

しかしこうして自分の足を使ってアナログ的に動くのも
大切だと思います。

そこでまた新たな関係を築けて、仕事の話なども
盛り上がるかもしれないからです。

新しい出逢いとは異なり、昔を知っているだけに
親近感も湧くはずです。

昔の習い事の先生でも、地元のお店の人でも
うまく再会できて輪を広げることができたらその地道な活動が
何かに繋がるかもしれません。

何より、自分でビジネスを始めようと思う人は自分が今何をやって
いるかを知ってもらうというところが重要だと思います。

リアル(アナログ)からネットの世界へ誘ってもいいかも
しれませんね。

「フェイスブックやりませんか?」とかしつこくない程度に
提案しながら。


コメントの投稿

非公開コメント

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
