スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術・テクニックも大切だが、心と在り方はもっと大切

2012-11-07

Tag :

夜の九時くらいに娘を寝かしつけながら、
一緒に眠ってしまい夜中の二時三時に起きてしまう
ティーケーlmです。

そして様々な作業に追われながらも、
こうしてブログを更新してしまうのです。


最近経営マーケティングなどのセミナーが
増えています。ブームといってもおかしくないかもしれません。

皆さんはこのセミナーという、いわゆる
セミナービジネスが流行っていることをご存知ですか?

そしてセミナーに値段はあってないようなもの。

主催者が自分で決めることができるからであり、
無料~3000円。

50000円。宿泊して、何十万などもあります。

海外から仕入れてきているものだと
三日で70万前後という話も聞いています。

このような話を聞いて、

「うん、それくらいなら安い方だよね」

という方もいる一方で

「え!!?正気なのか???というか本当に!?」

と思う人もいるでしょう。

フェイスブックをやっていると
イベント作成ができて、それをいわゆる友達に送信すること
ができます。

逆に友達となっている人たちからイベントが毎日のように
送られてきますが、それもほとんどがセミナーのお知らせ(宣伝)です。

フェイスブックでは、価格は妥当なものが多いですが。


私自身今年のあたまから町田の商工会議所で成功塾という
セミナーを受けたので、

セミナーそのものを否定する気は全くありません。

ただ、お金で情報を買うというこの手っ取り早さに
寂しさを感じる年輩者も多いことも確かです。

年輩の方に何気にこのセミナーの話をしたら、
え、今はそういうのが当たり前になっているの??という話になり、

驚いていることに、私が驚きを感じました。

なるほど、昔は先輩後輩があって
そういうことは先輩や年寄りが教えてくれたものだったと。

それが情報社会の発展があったり、
人間関係が希薄になった結果、

セミナーという場所とノウハウを提供する代わりに
お金を支払うというセミナービジネスが生まれたのだという
背景がわかってきました。

これもいい悪いかは別として一つの西洋化なんだということが。


しかしその環境の中にいて私が思うのは(聞いたことも含め)、

これらの経営マーケティングのノウハウや技術は
来年も再来年も経済が右肩あがりなのを前提としている、

つまり売上げが上がることを前提にしているもので
もちろんそう簡単な話はないということです。

情報は生もので今日聞いたすばらしい事が
もう明日には古くなっていることさえあるそんな
日進月歩ならぬ秒進日歩なのです。

私はドラゴンクエストなどのRPGゲームをやってきた
世代ですが、それでたとえるなら、

今の日本はもうボスを倒しゲーム自体はクリアできている。
=豊かな生活が送られている。だと思っています。

戦後の焼け野原から今にかけてまさにRPGゲームのように
レベルアップや武器を揃えて前進してきましたが、

豊かな生活が送られている今、次のことを考え始めるというか
もう売上だけではないのだと思います。

もちろんこんな話は売上をしっかりとあげている人(身分)
になっていうべき話なので重みは全然ありませんが、そんな気持ちなのです。

だから技術・テクニックももちろん大切ですが、
心と在り方がもっと大切だと感じています。

技術・テクニックなら目先の利益を手にすることができるでしょう。

しかし5年後、10年後の自分を見据えて
私は目の前のことを一生懸命、心と在り方を磨いていきたい。

そんな甘いことだけでは通用しないこともあるでしょう。
でもせめて肝に銘じたい。そんな男でありたいです。


簡単な愛の言葉を囁いて、振り向かせるよりも
本当にその人を幸せにできるか、いざという時に守れるかという
自分の在り方磨いていきたいのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。