スポンサーサイト

--------

Tag :


荒波を楽しく乗りこなそう

2012-11-10

Tag :

休みの日に、家族みんなで鴨居のららぽーとに
出掛けた中私は一人缶詰で作業をするティーケーlmです・・・。

ほんとはみんなと一緒に出掛けたかったのですが、
早め早めに準備や行動を起こさなかったため、

それができなかったという原因ゆえの
缶詰という結果です。


明日は平成24年度行政書士試験ですが、
私は試験監督員として南大沢の首都大学へ行きます。


思えば受験生時代も、夏休みなど友達から
「今沖縄で遊んでいる」とメールがきて、

そのときに自分は六法をめくりながら、
過去問を解いていたわけですが、


「何をやっているんだろう。遊びたいなぁ、
でも今を頑張りたいんだ!」と、

一人無理やりモチベーションをあげていたことを
思い出します。


確かに一つのことに集中することは大切ですが、
息抜きも絶対に大切な要素です。

行政書士試験のときは、何回か落ちて焦りも感じていた
こともあり、

あまりうまく息抜きができず、
つまり遊んでいてもどこかで試験のことが頭から離れず
悪循環になっていたことも思い出します。

もちろんずっと勉強していて楽しければそれで
全く問題ないのですが。

その前の宅建や簿記の勉強のときは必ず次の日が休みの
日は友達と飲みに行っていました。

くだらない話でも笑うことで気持ちがすっきりしました。

そしてまた翌日から頑張ろう!って気持ちをリセットできて。


先日行政書士の先輩の方のメルマガの中に、

「荒波を楽しく乗りこなす」

というフレーズを見つけていいなぁと思いました。

余裕がないと、なかなかそう思えないことだからです。

落ち着いたら ○○○ しよう。

そう思っても、結局をそれをできたことが少ないという
話です。

ならば、今忙しいと思っても予定を入れてしまう。
後回しにしないでやってしまうという話です。


荒波の中だけど、飯食いにいきませんか。

問題の渦中だけど、ハワイ行きますか。


それが日常会話くらいでもっと忙しい人は
それを楽しそうにクールに乗りこなしている。

逆に落ち着くことがあったら、それこそ危機に
思わないと。そんな話でした。


なかなか自分にはできないことだと思いますが、
いいなぁというフレーズでした。

人生を楽しみながら、それをカバーする影の努力で
乗り越えていく。

確かに時間がなくなればなくなるほど時間の大切さ
に気づくものかもしれません。


荒波を楽しく乗りこなす

この考え方からすると、私は断ることなく
家族とららぽーとでクールに買い物をしていないと
いけません。

そしてそれでいて仕事もきっちりと終わらせている。

ん~、記事の内容と矛盾していますね


『矛盾を乗り越えて』


という記事も今度書かなくてはならなくなりそうです(笑)

DSCN3703.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
