
--------

Tag :


中身のない自己実現

2013-04-07

Tag :

皆様、いつもありがとうございます。
ティーケーlmです。


突然ですが、みなさんは

『マズローの欲求5段階説』

というのを聞いたことがあるでしょうか?

マズロー

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、
低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲する

というものです。(上の写真参照。)

私は今まで高階層の
「自己実現欲求」や「尊厳欲求」ばかりを追っていた
ように思えます。

もちろん低階層の欲求、責任を満たしていれば
上にいくぶんには構わないと思うのですが、
上ばかりを見ていたことを感じます。

空手で例えるならば、

足腰や基本ができていないのに
上段回し蹴りばかりを試合で使おうとするようなもの
です。

それは周りからみて格好いいからとか、
変なプライドがあったのか、まだまだ世間知らずだったと
いうことです。

自己啓発や成功哲学など、色んなセミナーなどが
流行っていて、足腰の強さやろくな知識武装もないのに

自分の自己実現ばかりを考えている人が
とても多いと感じています。
それは少し前までの自分も含めてです。


これからは足腰の強化に努めて、もっと世の中の仕組みを
知って色んなことを学んでいきたいと思います。

そして、基礎からみっちりと基盤を築いていき、
タイミングや時が満たしたときに、上のステップを
目指したり挑戦すればいいのだと思っています。

少し前の自分は、考えが甘すぎたのです。

では具体的にどんな日常の変化があったのかを
また書きたいと思います(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
