
--------

Tag :


信じられない気持ちで

2014-06-20

Tag :

仕事の相談でいつも懇意にして頂いている
行政書士の先輩へ連絡を取ろうとしました。

電話に出なかったので、留守番電話にメッセージを
残しました。その後携帯へメールを入れてもエラーメッセージが
返ってきてしまいました。容量がオーバーしているようです。

パソコンのメールへ用件を送信しましたがその日は
返事がありませんでした。

その翌日も電話しましたが、連絡がつきません。
夜に掛けた時は着信拒否のような形ですぐに切れてしまい
ました。

今まですぐにレスポンスがあった方だけに、
私は何か気に障ることでもしてしまったのかと悩み
思い当たる節を探していました。

一体どうしたのだろう。。。


その先輩が亡くなったという連絡が私のもとに届いた
のはその翌朝でした。

え・・・。

とても信じられない気持ちで一杯です。

先月ある会での会合では元気そうに話をしていました。
近々くる手続きの更新の話など一緒にしていました。

留守番電話にもつい最近の先輩からのメッセージが
入っています。

まだとても信じることができません。
まだ60歳を少し過ぎたくらいの年齢でした。

こんなにも人生は儚くてあっけないものなのか。

常にわからないことがあれば相談に乗ってもらっていたし、
何より寛容的で相談しやすい、話やすい人でした。

よく、『自分に厳しく他人に優しく』 と話していましたが
まさにその言葉の通りのような人でした。

私の将来のことなどもいつも気にかけてくれて
いて、何もなくてもたまには事務所へ立ち寄っていいよと
言ってくれていました。

亡くなった理由などはまだ一切わかりません。
通夜に行くまでとても信じられませんが、
一体何があったのか教えて欲しいです。

丁度この時期更新がある仕事関係のファイルに
丁寧にその先輩が書いてくれた文字が羅列しています。

今、その文字を見るのが辛いです。

横綱白鵬関の思いやり、優しさと強さ

2014-06-07

Tag :

ティーケーlmでございます!

夏場所を優勝した横綱白鵬関。
その後記者会見を拒否していた様です。

そのことすら妻にテレビ利用権を失われている私は
知りませんでしたが、その理由を白鵬関自身がブログで
書いたようです。下記に関係記事のリンクを貼ります。

記 事
 ↓
白鵬優勝記者会見拒否の理由

記者会見拒否の理由簡単に言えば、
白鵬関の奥様が4人目の子を
妊娠していたが、流産してしまった。

安定期の前にマスコミに妊娠したことがばれていたので、
記者会見でそのことを聞かれるのに答えることが
できなかったというわけです。

奥様は当然気落ちしている状態です。
残念な結果になったということを隠せない正直な自分は
妻が落ち込んでいる今、記者会見すべきではない。

私の主観が少し入っているかもしれませんがそのような
内容です。また、白鵬関のブログでは
奥様に対する気遣いとこれからもっと幸せにするという想い
を語っています。

このような発言できる白鵬関は同じ夫として
素晴らしいと思います。

強くて、そして思いやり、優しさを兼ね備えている。
文章を読んでいて胸がこみ上げました。
見習います。

5.18空手大会に向けて

2014-05-08

Tag :

ティーケーlmです。

懲りもせずに5月18日の空手大会へ
出場することにしました。

今月25日で空手教室へ通い始めてから
6年が経とうとします。
6年と言えば小学校の期間です。

あっという間の6年でした。

6年ということは、空手を始めた時
私はまだ結婚していなかったことになります。

話がそれてしまいました(^-^;


5.18の町田の大会には今回で
6回目の出場となります。

有段の部には3回目です。

工科大空手部の皆様にも一緒に練習を
させてもらったり、空手教室の先生や先輩にも
稽古をつけてもらっています。

有段の部のレベルは非常に高いです。

しかしどこまで戦えるのか、動けるのか。
自分自身との戦いです。

最近は知人から薦められて、

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』

を読んでいます。

私はプロレスが好きなので、楽しいです。
そして柔道の話も知らないことばかりで楽しいです。

空手の話も出てきます。

その本の中で木村政彦は勝負で負けたら腹を切る。
とまで言っております。

戦前の武道の世界の話を読んでいると
意識が多少変わってきます。

私は甘甘かもしれませんが、
それでも自分自身に勝つべく挑戦したいです。

写真 (16)

現代における結婚の意味とは

2014-05-04

Tag :

ティーケーlmです。

結婚に関する何かのQ&Aサイトで
下記のような回答をみました。

「個人的に右肩上がり時代の生涯独身が一番の勝ち組だと思います。
 自由になるお金が沢山ありますし、煩わしい家庭の揉め事とも
 無縁だからです。」



今このような感覚を持っている人は多いような気がします。

勝ちも負けもありませんが、上記で「勝ち組」と言っていますが
私は「自分が勝ち組だと思っている負け組」だと思います。

確かに「個の自由」という観点からは、上記回答が
合理的で余計なリスクもなく現実的のようです。

戦後日本人が履き違えた「個の自由」です。

確かにたった一度の人生において個人の自由は
尊重されるべきですし、そうありたいです。
しかし、それ以上に大切なものがあるはずです。

今の時代、個よりも大切な公など口にすれば
全体主義と結びつける人が多いかもしれませんが、
何か今忘れ去られている大切なものがそこにあると
思っています。

私自身今年の夏で結婚5年目となります。

今までは結婚は人生の墓場とか、
拘束されるだけの生活と思い、もっと遅くに
結婚すればいいと思っていました。

しかしそれは自分のことだけを考えていた時期です。

結婚の意味というのが正直わかりません。
しかし何か大切な意味合いがあるはずです。

国の為と言ってもいいのかもしれません。
その為には夫としての自分の責務、子供への教育、
親への感謝。さらには先祖、日本の先人達への
感謝へ繋がっていくような気がしています。

後輩などから、

「なぜ結婚をするのですか?意味はありますか?」

とよく聞かれることがあります。

はっきりと回答することはできません。

良い事ばかりではありません。
様々な難題も降りかかる修行です。

しかし結婚なしにして自分のそれ以上の成長は
ありません。そして今の自分もありません。
結婚して良かったと本当に思っています。

「結婚」の意味、考え方。

これはとても大きなテーマだと思っています。
一つの点に過ぎず、他の点と結びつきあって
何か形が浮き彫りになっていく。

そんな気がしています。

男女のあり方、家族制度の崩壊、戦後教育、
様々な点との結び付きの中で駆け抜けていきたいと
思います。

短くまとめるのが一番

2014-05-02

Tag :

ご無沙汰しております。
ティーケーlmです。

驚きました。
約半年ぶりのブログ更新となりました。

2014年に入ってから
初めてです。

本日のタイトルは、
「短くまとめるのが一番」

これは話でも文章でも当てはまる気がします。

長い話は聞いていて眠くなり、
長い文章は読む気がなくなります。
(それでも引き込ませるものがあれば
素晴らしいです。)

あえてタイトルは伝えませんが
ほぼ毎日継続してアップしているある動画があります。

ほぼ毎日です。

長さは、
2~3分。

時事ネタですが、3分程度でまとめて話しており
質がとても高いです。

よってファンが多いです。

1年近くで10万人がチャンネル登録をすること
になりました。

これがもし10分以上のものであれば
ここまで登録者が集まらなかったと思います。

3分は短いようですが、
丁度いい。

自己紹介も2分くらいが限度とよく言われます。

短くまとめるのが一番。

ということで早めに切り上げます。
それでは。

著作権等について

当ウェブサイトにおいて掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。これらの内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

プロフィール

ティーケーlm

Author:ティーケーlm
 何かを始めるのに「遅すぎる!」なんて事はありません。
そして花咲く春を迎えるには冬の時期にしっかりと種蒔きを行わなくてはなりません。果たして芽は出るのか、朽ち果てるのか?独自の視点で時に楽しく時に真面目に描く日記です。



 

最新記事

カテゴリ

ティーケーlm on Twitter

Access

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
